2019年10月27日

うたとピアノと語りで紡ぐシューベルト冬の旅 八十二別館ロビーコンサート

一昨年松本で話題となりました「美しき水車小屋の娘」に続く第2段。
今回も素晴らしいテノールとピアノ演奏のお二人とともに、歌曲語りをさせていただきます。
清らかな美季先生のピアノにのって清住先生のお歌いになるシューベルト世界に少しでも寄り添うことができますよう、精進いたします。
お時間がありましたらぜひ、お越しください。

同じ内容で、12月8日には午後2時より、あずみ野コンサートホールにおいて開催です。こちらがお近くでしたらこちらにもぜひ。


  


Posted by のんたん  at 17:56お知らせ声仕事

2019年10月21日

即位礼正殿の儀に想う

  

Posted by のんたん  at 14:43日記思う

2019年10月19日

2019年10月09日

2019年10月03日

今年からのハロウィーンについて

【ハロウィーンについて】

おはようございます。
10月といえばハロウィーンですね。
ここ数日で何件かお問い合わせがあったので、一度ここでおはなしします。
塩尻のハロウィーンは昨年実行委員長が交代、事務局が行政となり、新体制となりました。
昨年は移行期で、まだ私が実行委員に残っていましたが、この春からはもうノータッチになっています。
Facebookのハロウィーンページの管理も新体制の実行委員さんがしてくださっています。
そして当日のステージも、パフォーマンス、MCなど、地元高校生のみなさんが盛り上げてくれるスタイルになるとのこと。
新実行委員会の様子は動画配信もされたり、さまざまに楽しい工夫が散りばめられています。
こうしてより進化しつつある塩尻の、塩尻らしい、こどもたちのハロウィーンを、私はこれから参加者として孫たちと楽しませていただきます。
12年以上の長きにわたりMCを務めさせていただきありがとうございました。
一度お休みをいただいたのは、夫が末期告知を受け、在宅で看護をしていた2011年。
すべてのお仕事をお断りしての臨戦でした。
暮れに看取って春にはお仕事を再開したものの、フリーランスの怖さ、一度断ったお仕事は戻らないだろう、また一から、と覚悟していました。
でも、ほとんどのオファーが、再び「今年は、できる?」と戻ってきました。
奇跡でした。
ハロウィーンのMCもそのひとつでした。
それから、1日だけのオファー受けから実行委員会のメンバーとなり、一年を通して会議に関わるようになっていきました。
言いたいことを言わせていただきながらありがたい数年でした。
旧体制時の、あのときの再オファーの御恩を忘れません。
私は、夫の死後の数年、寝ても覚めてもがんがんお仕事をさせていただくことで、闇に落ちそうな心が都度救われてきました。
だから今があります。ありがとうございました。
塩尻のハロウィーンは市民の想いが集結し、熟成し、こんな大きなイベントになった稀有なお祭りです。
どうぞ、末永くこのお祭りが市民に浸透して「あの祭りがあるから帰ろう」と大人になっても胸に浮かぶ存在になっていきますようにと孫を抱きながら祈っています。
本当に、ありがとうございました。


  


Posted by のんたん  at 08:22お知らせ日記思う声仕事

2019年09月26日

彼岸明け一考



むかしむかし。母が小学生のとき(戦前だ!)先生にひどく怒られたことがあったそうだ。
宿題の、作文だったか、絵だったか、習字だったか思い出せないんだけど
「大人に手伝ってもらったのは分かっています。けしからん。」と。
まったく手伝ってもらってないのにそう断定されて深く傷ついたそうだ。
年月を経て「ちょっと下手くそにした方が褒めてもらえるよ」と母は幼い私にアドバイスをくれた。
だが、残念なことにわたしは母に似ず凡才で、精一杯やっても「う~~ん」な、どんくさい子だったのでアドバイスは役に立たなかったが、幼稚園年長の時に雲に表情を書いたら先生に顔がある訳がないものにふざけて書いてはいけない消しなさいと剣幕で怒られて以来、「こういうことかな」と母の言葉を思い出し、感じたままには書かない、を心がけた。。
非凡であることは、素晴らしいのと同時に、孤独になることでもある。
ありがたいことに、わたしは凡ではあるが、その非凡の孤独をかぎわけることができる才能は、ある気がする。
寄り添って、生きること。がわたしのこの生涯のお題のような気もしている。
生きづらかった母は、可愛い人だった。
高校生の私を真夜中にゆすり起こして、こんこんと心情を語った彼女の寂しさを今ならわかる気がする。
あなたはわたしより大人だよねと泣いた彼女に、そんな彼女を見て育ったが故に過剰適応者となった私はここでも求められる大人像を作ってはいたけれど。
その葛藤をしるには、わたしは若すぎたのだ。
彼岸明けの一考。南無。

  
タグ :彼岸明け


Posted by のんたん  at 10:08日記

2019年09月18日

9月29日(日)は塩尻市社会福祉大会

9月29日(日)は塩尻市社会福祉大会です。
全体進行を務めます。午後1時から、#レザンホール です。
福祉功績表彰のほか、伴走伴歩協会代表の大谷さんの講演があります。入場無料、どなたでも参加できます。あわせて受付で #フードドライブ を行います。ご家庭で賞味期限の長くある食品(生鮮を除く)がありましたら、お届けだけでもとてもありがたいです。就労支援事業所の製品販売もしています。是非お立ち寄りください。#塩尻市社会福祉協議会
  

Posted by のんたん  at 19:44お知らせ声仕事福祉・ボランティア

2019年09月13日

2019年09月07日

秋の個人レッスン受付始まりました。

夏休みをいただいている間に、無事2人目の孫も生まれ、母子ともに健やかに、我が家はますますにぎやかに(笑)

ありがとうございます。

千葉でのソプラノリサイタルでの語りも花ヶ崎純子さんの素晴らしい歌声で無事に盛況のうちに終わり、

遺跡フォーラムでも素敵なゲストのトークで良い時間が流れました。

夏のいろいろは一段落、このあとは、市民音楽祭コーラスの部、短歌フォーラム、市民文化祭、洋舞フェスと、秋のイベントが続きます。

都度、告知をしていきたいと思います。

合わせて、平日の個人レッスンを再開しました。

ご予約お待ちしています。

桔梗ヶ原おはなしサロン・朗読教室

ご連絡:
mail: nontan2525@goo.jp
tel : 090-5529-0540
またはhttps://www.facebook.com/norie.ikeuchi へのメッセージ、
このナガブロのメッセージ機能でのご連絡も受け付けています。


  


Posted by のんたん  at 10:23サロンレッスン

2019年08月31日

縄文人の幸せってなんだろう 本日は縄文シティサミット、レザンホールです。

ブログへの告知が当日になってしまいましたが。
縄文シティサミット、8月31日、レザンホールです。
12年ぶりに、塩尻で開催です。また司会をさせていただきます。うれしや。
いまをときめく「土偶女子」の代表的存在、こんだあきこさんが、小林達雄先生と対談します。
どんなおはなしが聞けるでしょう(わくわく)
入場無料。ぜひ。


  

Posted by のんたん  at 01:11お知らせ声仕事


AX