ひょんなことから、いきなり実現しそうな手話とのコラボ朗読。
手話友、武居みさちゃんが11月24日にえんぱーくで開催される「雨ニモ負ケズ」朗読大会に
出場者として手話で「雨ニモ負ケズ」を語ってほしいと、主催者から先日オファーを受け。
では手話をするにあたっては、私の朗読で表現したい、とご指名くださった。
急遽、今日、彼女のテレビ手話収録の待ち時間を使って簡単な打ち合わせ。
準備期間が短いうえに超過密スケジュールをもつ彼女との合わせは、かなり困難を極めそうなのだけれど。
前から「一緒になにかやってみたいね」という想いは共通項だったので。なんとかしよう、そうしよう、と別れた。
通訳ではない。表現者としての彼女の舞台を声で手伝うのだ。
手話表現の味を存分に出してもらうため、わたしは初の東北弁「雨ニモ負ケズ」に挑戦することになりそう。
さていかが相成りますか。
参加15団体のひとつとして、雨ニモ負ケズの世界を、彼女と二人で表現します。
もしお時間とお財布が許されましたら、ぜひ。入場料前売り1000円、当日1300円だそうです。
前回は総合文化センターだったので250人が収容できたこの企画。
今回は、えんぱーくの公募事業補助の関係で、えんぱーく3階の多目的ホール。花巻からくるツアー席を除くと
100席しか販売できないのだそう。
第1部は朗読大会、2部は岩手からお越しいただく早池崎神楽と、我が塩尻宗賀洗馬地区の太神楽を鑑賞できる、という
おいしい企画です。
*********************
「雨ニモ負ケズ朗読大会&イートハーブへの想い』
朗読と芸能(太神楽)鑑賞
11月24日(土) 13:00~
於:塩尻えんぱーく多目的ホール
お問い合わせ、チケット購入は、主催者の東さんまで。
メール:denden-azumaあっとdenden.p001.jp (あっと、を@に変えてメールをどうぞ) ※スパム対策表示
電話: 080-5143-8669
クリックで拡大