贅沢メンテナンス
年に一度のお泊り人間ドック。
オプション込で、すみずみまで検査をしてもらう。
恒例のように書いたが、2度目。
昨年の暮れ、飛び込みでお願いしてよかったので今年も奮発。
この寒い時期を選ぶのは、一年の仕事がだいたい一区切りがついてくるのと
なにより、建物内の温かさが、ごちそう。
かじかむ手でPCに向かう日々から全館暖房への2日間は、パラダイスなのだ。
いやな検査も、このごちそうを鼻先の人参にして乗り切れる。
各検査の待ち時間がけっこうあるのだが、その間も備品のひざ掛けを体にかけ、ソファーに体を預け。
うつらうつらと、まぁ、よく寝る私。
他の人は皆、本を読んでいるというのに、独り、睡眠体制。
あきれられそうな変り種だった気がする。
もうひとつのごちそうは、文字通りこれ。
レストラン澤田の出張店が、院内レストラン。
検査を終えた後の夕飯は、なんとグラスワイン(1杯だけ許可)つきのコース料理。
まさにご褒美気分。
宿泊は、ビジネスホテル張りの部屋。おふろつき。
おえっと苦しい内視鏡とか、何回もの採血とか、閉所恐怖症にきつい「かまぼこちゃん」(MRIっていったっけ)とか
おトイレギリギリまで我慢しなきゃいけないエコー待ちとか。
がんばったんだもーん、とばかり、ご褒美時間を満喫し。
あったかーい健康センターを後にして帰宅すると、
「さぶっ」
ああ、冬が身に染みるなぁ。
精密検査の結果はおおむね3週間後。年が変わってるね。
無事になんでもありませんように。
って、脂肪肝とコレステロールは、早々しっかりご指導いただいてきたんだけどね(^-^;
関連記事