お掃除大作戦
小さな録音室は、朗読ボランティアの歴史そのままに、資料があふれ、仕事の効率を落としていた。
デジタル化に合わせて、新しい機器をいくつも導入、置きスペースの確保が問題に。
そこで、役員総出で、お掃除大作戦。
録音室の隣の会議室を借り、ずべての荷物を運びだし。整理敢行。
たった6畳ほどの部屋に、まぁよくこれだけのものが治まっていたものだとあきれるほどに
出してみたら、会議室一杯。
朝からみんなで汗だくで、大きなスチール棚を組み立てたり、資料を仕分けしたり、
備品台帳と照らし合わせて備品を整理したり。
保存か廃棄か、悩ましいものもありつつ、なんとか新しい機器も置き場所をもらえるまでに片付いた。
掃除で出た、たくさんのごみ袋や段ボールは、一人何個かずつ分担して持ち帰り処分することとし。
お弁当を食べながら、役員会をし、機器管理や事業進捗状況の話し合い。
続いて月一の定例学習会の時間となり、ぞくぞくと会員が。
ひととおり落ち着いたので、学習会を失礼して、帰宅。
各方面に電話連絡打ち合わせ。書類作りの続きに入る。
今年は、ほんとにいろんな予定が同日で重なり合っている場合が多く、調整に頭が痛い。
ありがたいことではあるが、お願い、ばらけて、と神頼みもする。
でもつくづく、「みんなで」の力を実感。
なんとかなっていく。
ありがとう、ありがとう。
いろんな人、いろんな関わり、想いに、感謝。
関連記事