ご近所連携
常会長さんが声掛けをしてくれて、男性陣総出で、団地内の通りを雪かきな一日。
息子しっかり働いてくれてありがたかった。私だったらたぶん1時間で足腰立たなくなってた。
大雪が、週末だったことが幸い。隣接の農家さんが、うちの畑に雪を入れていいからと言ってくださり、
行き場の無かった雪の塊が半分くらい、片付き、車一台は何とか通れる団地内道路になった。
前日、団地中ほどにお住いの某旦那さんが、自分ちの駐車場前の雪を、道路の真ん中に積み上げたのが、
しっかり固まって山となっており、強制的に通行止めにされてしまった一区画を除いて(^-^;
たぶん、ぐるっと迂回すれば、団地から出られるんだから、ここくらいせき止めても問題なし、と個人的に思われたのか。
でも、宅急便や、灯油配達のトラックは、入って来ては、バックで出て行かないといけなくなる。
春まで、通れないかも。私もバックで出て行く技術ないので、春まで徒歩だなァ。とほほ。
件の旦那さんは、今日の連携雪かきには、参加なさらず。
まぁ、いろんな人がいろんな思いで暮らしているのが、地域の暮らし。
誰も、文句を言いに行かないところが、達観系民族?
この地区のいいところか。しょうがないねぇ、でオーライってすごい。懐深いな、みんな。
早く、とけますように。って、水、木とまた雪らしい。
勘弁ダヨ~~~。
関連記事