のんたん

2012年02月29日 01:49

職業柄の声で得したことと、困ったことと両方ある。

電話の話出し、初めての相手に警戒される。

「こんばんは、■さんのお宅ですか?××と申します、今お電話よろしいですか?」

と第一声。

即座は「営業」電話と勘違いされて身構えた声の返答が来て

「あ、違います、○組の△△の母です。PTA会のことで・・」

「ああ~、△△くんのお母さん?はいはい。」と相手の声が安心の色に変わる。

特段、作った声は出してないけど、アナウンスしゃべりの癖が無意識に出るとこういう失敗が。

そんなことが役員やった当初続いたので

一般の会話んときは受話器持ったら、声の高さを落として地声を少し太くして、これくらいかなぁと練習してかけるようになった。

得したことは、局アナ経験もないのに、大きなイベントの司会なんかをいくつもさせてもらえてきたこと。

あと、クレーム処理の電話対応。

すまなさそ~に、もうしわけなさそ~にやわらかい声で謝り続けると相手さんの怒りが和らいでくれる。

これはイベントや期間商業事業の事務局をやった時、自分の声に助けられた事例。

見た目はどんどん年を取るけど、声年齢は使っていればあがっっていくのが遅い。

声優さんがいい例だ。

講座で朗読の利点を話すときも、

声が若くいられる「アンチエイジング」効果の力説で笑いをとれる。

さて、還暦を過ぎても、十八番の「メイド声」は健在でいられるだろうか。

自分でも楽しみ♪

息子たちにはますます、気色悪い;と言われそうだが。



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