2013年09月27日
短歌フォーラムリハ

明日の本番にそなえて、リハーサル。
司会の穂村弘さんは今日からの入り。
丹念に進行の打ち合わせ。
間をつなぐ影アナと、舞台上での司会の交代部分、舞台転換を音響、照明、画像込で場当たり。
さて、司会仕事のアイテム。
水筒と筆箱。
必須は、シャープペン、消しゴム、赤ペン、付箋の大小。
事前受け取りの台本に、このリハで直しが入る。
話し合ううちに、直しの直しもでるので、鉛筆書きで入れて行く。
注意して心得る変更ポイントは赤ペン。
訂正箇所確認は小付箋。コメント挿入は大きな付箋。
こうして印つけをし、あとで手話通訳さんとの打ち合わせに使う。
ペットボトルでなく水筒にするのは、その温度。
自販機の冷たいものでなく、あっついものでなく、のどに負担がかからないひと肌温の水分を入れて行く。
外に出ると真っ暗。
出店の準備、テントの下に、たくさんのテーブルとイスが並んでいた。
晴れるといいねぇ。
お時間がある方は、ぜひ。
穂村弘さんほか、すてきなゲストのトークショーも楽しみです。
短歌フォーラム日程((PDF)
桔梗ヶ原おはなしサロン準備室より:お知らせ
本番のあと
読み聞かせと読み語り
映画「リンドグレーン」もうひとつのパーソナルストーリー~秘密の往復書簡より~
終演 シューベルト歌曲「冬の旅」
明日は全国短歌フォーラムin塩尻学生の部
本番のあと
読み聞かせと読み語り
映画「リンドグレーン」もうひとつのパーソナルストーリー~秘密の往復書簡より~
終演 シューベルト歌曲「冬の旅」
明日は全国短歌フォーラムin塩尻学生の部
Posted by のんたん
at 19:06
│声仕事
穂村弘さんの一瞬の煌めきを捉える視点は歌人ならではですね。
エッセイのファンでしたが、昨年学生の部の講評を聴き、益々ファンになりました。(サイン頂いてしまいました)
のんたんさんのご進行、短歌朗読も素敵でした!
今年も楽しみにしていましたが、明日は都合つかず残念です。
ご盛会をお祈りしています。
穂村さんのお話の仕方は、淡々と自然体で、その中身が素晴らしく聴きほれます。
舞台袖で休憩時間、ふらっとお近くに来て話しかけてくださいました。益々ファンになりました。
学生の部の進行をお褒め頂きありがとうございます。精進します。