2018年06月09日

2018朗読奉仕員養成講座②

2回目は、「はなすように読む」とはの体感と講義。

今回からもう一人受講生が増え。

初回で録音した自己紹介を文章化することを宿題にしたので、それを朗読、録音。

自己紹介を「話した」ときと、それを文章にして「読んだ」ときのじぶんの発声やイントネーション、音色の変化を感じてもらう。

書き言葉でさえ、話し言葉のように耳が受け取るには、読みの技術が必要。

「音声表現」と声の5つの要素をおなじ短文を使っていい比べ、聴き比べをしてみる。

発する側、聴く側それぞれの感覚を言葉に。 書き出して皆で考察。

後半はテキストで、ここまでの学習の裏付けとしての読み合わせをしつつ、文章の中に出てくる見出しや各記号への配慮技術について触れる。

一人ずつ、己が声についての課題、弱点を発言してもらい( ..)φメモメモ。今後のカリキュラムに組み入れていくと約束。

最後に声の整理体操。

次回は声パスレッスンと、対面朗読の疑似体験に入ることの予告。原状回復掃除、おひらき。

終わって、写真を撮らなかったことに気がつく。 あちゃ・・・。



同じカテゴリー(声仕事)の記事画像
桔梗ヶ原おはなしサロン準備室より:お知らせ
読み聞かせと読み語り
終演 シューベルト歌曲「冬の旅」
シューベルト「冬の旅」12月8日(日)あづみ野コンサートホール
うたとピアノと語りで紡ぐシューベルト冬の旅 八十二別館ロビーコンサート
今年からのハロウィーンについて
同じカテゴリー(声仕事)の記事
 桔梗ヶ原おはなしサロン準備室より:お知らせ (2020-02-04 10:38)
 本番のあと (2020-01-22 14:35)
 読み聞かせと読み語り (2019-12-21 01:26)
 映画「リンドグレーン」もうひとつのパーソナルストーリー~秘密の往復書簡より~ (2019-12-19 14:50)
 終演 シューベルト歌曲「冬の旅」 (2019-12-13 23:28)
 明日は全国短歌フォーラムin塩尻学生の部 (2019-11-22 11:26)