2016年08月13日

ルノワール展@新国立美術館

ルノワールのポリシー。

世の中は不愉快なことだらけ
だからこれ以上不愉快なものを作る必要は無いだろう


そのポリシーどおりに、彼は最愛の妻に先立たれたあとも、

リウマチなどの持病を抱えながらも

不幸な絵や暗い絵は1枚も書いてない。





昨年のオルセー美術館展で味をしめ、今回もオルセー美術館所蔵の絵画展。

目のごちそうのあとは、美術館内のレストラン、

おなかにも、幸せを詰め込んで。

ありがとう、のよき日でした。












  

Posted by のんたん  at 01:50

2016年07月20日

ラ・メゾン・グルマンディーズ



大門商店街。 旧トムズレストラン。

今はその名を「ラ・メゾン・グルマンディーズ」と改め。

この店で、一年ぶりの彼女を囲んで大好きな友人たちとテーブルにつきました。

細やかな心配りでセッティングしてくれたSちゃん、ありがとう。

想いがいきかう、楽しくて美味しい幸せ時間でした。

その会話の時間を彩ってくれたお店を紹介します。



オーナーシェフの友森隆司さんは広島市出身。

横浜、パリやアビニョンで修業したのち、縁あって長野県へ。

松本の結婚式場で料理長を務めたあと、広島に戻るつもりが新店オープンを持ちかけられて塩尻へ。

そこで塩尻の野菜のおいしさに魅せられ、いまや、すっかり塩尻通。

地元産食材にこだわった料理を展開してます。

地域づくり活動にも熱心に取り組んでおられます。







住所:塩尻市大門一番町8-2

.電話番号:0263-31-6377.

営業時間:11~14時LO、18~22時LO.

定休日:不定休

.アクセス:塩尻駅から徒歩8分. えんぱーくから徒歩2分。


「ラ・メゾン・グルマンディーズ」紹介記事にリンク















  


Posted by のんたん  at 11:55まちづくり

2016年07月03日

塩尻週刊「ランチ」



トムズカフェ・歯科大レストラン・ゆたか・自宅・おべんとう。な1週間。





  
タグ :塩尻ランチ


Posted by のんたん  at 11:35

2016年05月05日

南信濃紀行2‐遠山郷‐

時系列に逆らっていいたいことから書くとします。

和田宿の熊鍋。合掌していただきました。とてもとても、おいしかったです。うるうるものでした。

店主さんがなつっこい笑顔でいろいろとお話してくださいました。





しらびそ高原。下界とは一転、寒いくらいでした。





中央構造線。社会科見学的な。日本列島の西半分を縦断する日本最大の断層です。





旧木沢小学校。平成11年に廃校になった校舎が、 住民と観光客の交流の場となっています。





ここでは、この地区のお祭りのDVDを見ることができ、時間を忘れて見入ってしまいました。

霜月まつり、花まつり。旅名人のNさんが解説してくれるという嬉しいおまけ付き。

一気に、語りべ魂に火がつきました。感謝感謝。

校長のにゃんこ先生「タカネ」さん。



観音霊水をいただき、家族杉にお参りしました。



下栗の里も。遠景から眺め、それから現地に。
あたりまえですが普通に村人が暮らしているのですが、幻想的。


こうしてぐるぐるっと秘境を瞬く間に回りつつ、景色のよいスポットごとに車を止めてくれるNさん。

スーパー旅人であります。

写真はとれなかったけれど、走行中の山道は、山桜、山藤の花が美しく、山々を彩っていて。

うわ~~、わ~~~と感嘆ばかりでありました。



しめは、温泉に。かぐらの湯。

あ”~~~~~~。な、ひとときでした。

もうすでに暗くなったくねくね道をひとっとび。Nさん、疲れを見せません。若さだわあ。。

もう一人の彼女も旅慣れていて。同乗者としての細やかな心遣いがすてきです。

解散して帰宅して。 ぼふっとベッドに倒れこみ。

頭の中はぐるぐると一日のことが巡りながら、いつしか眠りにつきました。

ありがとう、ありがとう、良い時間をいただきました。

しあわせ~~。



























  


Posted by のんたん  at 16:10

2016年04月14日

おとな様ランチ(喫茶ノンノン)

お子様ランチに縁がなかった。

デパートの上の階の食堂に連れて行ってもらったことはあったが、

ケチャップライスの山に国旗が立ち、ごちゃごちゃと色とりどりなおかずがのったあの魅惑の皿は

私の前に置かれることはなかった。

今日喫茶店で、メニューを見たら、お子様ランチの下に「おとな様ランチ」というのがあって。

「なにか、自分にご褒美することはあるか」を自問し、ああ、歯医者さんで、1時間虫歯治療にいいこしてたではないかと思い至り。

堂々と、これください!と注文。

いやなに、別に思い至らなくてもいいのだが、お子様ランチのつもりのおとな様ランチであるならば、

「いいこにしてたごほうび」的シチュエーションが欲しかったわけで。

旗は、立っていなかったが、

なかなかに美味しく。

セットになっているデザートは「プチ」の域を超えていた。

余は満足じゃ。






  


Posted by のんたん  at 00:12お店

2016年03月20日

18時の影虎

日がながくなった。

仕事を終え駅に向かう途中、まだ明るい道すじに、いいにおいがあちこちから誘う。

相変わらず、店の外でがやがや待つ人までいる「鳥心」

の前に、静かに光る「麺屋影虎」のカンバン。

対象的に、ひとけ、なし。 店員さんは黒装束なあんちゃんひとり。

26時まで営業だから、「しめのラーメン」系なら、午後6時じゃ誰もいなくても不思議じゃないか。

まあ、前後に並んだ2件の対比が面白く、未だ客のいない影虎にはいってみたくなった、あまのじゃく。

どうせ、独り飯だしね今夜は、の気軽さもあり。



しつこいのが食べたくていたんで、背油しょうゆ、780円ナリ。

細めん、パスタならアルデンテ、という感じのゆで加減。

たっぷり背油をふってあるわりに、あっさり。

塩分も優しい味なので、コショウを大目に振るとわたしにはちょうどいい。

半熟卵がおいしい。完食。所用時間10分。

いつもの電車に、乗れた。

おやじ化、著しい昨今。





  

Posted by のんたん  at 00:06お店