2012年06月12日
呼吸と発声パーソナルボイス
塩尻の講座2回目。
今回は朗読を学ぶ前の声のワーク。
腹式呼吸の体感(観察レッスン・丹田呼吸)とS音発声→Z音発声→ロングトーン。


後半は、パーソナルボイス発見のワークと、声パスレッスンの意義と体験。


初回の硬さが抜けて、笑い声もしばしば。
そして、宿題にした自己紹介文を「朗読」するワークへ。
ひとりひとりの読みを聞き、その人の声と発声の特徴の説明と課題をお渡ししながら一巡。
これをすると、自分の番以外にも、ああ、とか、ふ~んとか、自然にうなずきの声がそこかしこからあがる、
人の読みの時にも注意深く聴くようになる。
「聞く耳」育ての一環。
次回は、声の要素と読みの手法にはいっていく。
今回は朗読を学ぶ前の声のワーク。
腹式呼吸の体感(観察レッスン・丹田呼吸)とS音発声→Z音発声→ロングトーン。


後半は、パーソナルボイス発見のワークと、声パスレッスンの意義と体験。


初回の硬さが抜けて、笑い声もしばしば。
そして、宿題にした自己紹介文を「朗読」するワークへ。
ひとりひとりの読みを聞き、その人の声と発声の特徴の説明と課題をお渡ししながら一巡。
これをすると、自分の番以外にも、ああ、とか、ふ~んとか、自然にうなずきの声がそこかしこからあがる、
人の読みの時にも注意深く聴くようになる。
「聞く耳」育ての一環。
次回は、声の要素と読みの手法にはいっていく。
今年も朗読奉仕員の養成講座が始まりました
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
Posted by のんたん
at 21:21
│情報保障朗読講座