2012年07月18日
非言語情報の読み取り 塩尻講座7回目
今回は、広報の表紙絵と写真入り新聞記事を教材に。
絵や写真を説明する文章作成と朗読の実習。
講座に毎回、暑い中アシスタントに来て下さるレディたちと一枚パチリ。感謝。

写真や絵の説明。丁寧にしはじめると文章が長くなる。
簡潔に、でもちゃんと『伝える』には。
主題を読み取ることが大事。
おのずと、さらっと流していい部分、しっかり伝える部分の選択ができていく。
数をこなすことが一番の上達方法かなぁ、やっぱり。
皆さん、真剣に原稿作り。

読み合わせをすることで、お互いの原稿からいいとこどりをしあって「気づき」を共有。
次回は、「群読」ワーク。
声パスの意義の理解、ピッチや音質などの共有を心がけることで耳を養う。
絵や写真を説明する文章作成と朗読の実習。
講座に毎回、暑い中アシスタントに来て下さるレディたちと一枚パチリ。感謝。

写真や絵の説明。丁寧にしはじめると文章が長くなる。
簡潔に、でもちゃんと『伝える』には。
主題を読み取ることが大事。
おのずと、さらっと流していい部分、しっかり伝える部分の選択ができていく。
数をこなすことが一番の上達方法かなぁ、やっぱり。
皆さん、真剣に原稿作り。

読み合わせをすることで、お互いの原稿からいいとこどりをしあって「気づき」を共有。
次回は、「群読」ワーク。
声パスの意義の理解、ピッチや音質などの共有を心がけることで耳を養う。
今年も朗読奉仕員の養成講座が始まりました
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
Posted by のんたん
at 08:46
│情報保障朗読講座