2012年12月05日
プロの解釈
短歌フォーラム学生の部、中継の再放送があったので、歌人の先生方の選評をもう一度検証拝聴。
ふむふむと朗読検討を考える。
「でんちゅうに てんとう虫のさなぎたちが 大好きだよと くっついている」
塩尻市立広丘小学校2年 藤森 深生さんの作品。
でんちゅうに、小さなさなぎたちがくっつきあっているさまが「大好き!」と言い合っているように見えた、のかな、
と解釈し、本番では「大好きだよ」を語りかけあうように嬉しそうに読んでみたけれど。
穂村先生の選評に、この大好きだよ、は、心の声というご発言があり。
う~む、そうかぁ。。。
とすれば、この大好きだよ、は、ささやきあう声、と解釈した声出しが、相当であったか。。
両方を朗読しくらべてみる。
うん。なるほど。
くっつきあっていることが幸せな、うふふな気分で、ささやきあう雰囲気の「大好きだよ」
いい感じ。
あ~。深いなあ、短歌の朗読は。
もっともっと、行間を読める、語り手になりたいものだ。
何回かか再放送があるみたいだから、時間が合うたび視聴して、検討をしてみよう、それそれの歌を。
ふむふむと朗読検討を考える。
「でんちゅうに てんとう虫のさなぎたちが 大好きだよと くっついている」
塩尻市立広丘小学校2年 藤森 深生さんの作品。
でんちゅうに、小さなさなぎたちがくっつきあっているさまが「大好き!」と言い合っているように見えた、のかな、
と解釈し、本番では「大好きだよ」を語りかけあうように嬉しそうに読んでみたけれど。
穂村先生の選評に、この大好きだよ、は、心の声というご発言があり。
う~む、そうかぁ。。。
とすれば、この大好きだよ、は、ささやきあう声、と解釈した声出しが、相当であったか。。
両方を朗読しくらべてみる。
うん。なるほど。
くっつきあっていることが幸せな、うふふな気分で、ささやきあう雰囲気の「大好きだよ」
いい感じ。
あ~。深いなあ、短歌の朗読は。
もっともっと、行間を読める、語り手になりたいものだ。
何回かか再放送があるみたいだから、時間が合うたび視聴して、検討をしてみよう、それそれの歌を。
なかのみさお詩集朗読会(参加型)7月27日(土)
9月1日千葉県白井市ソプラノリサイタルにて歌詞意訳朗読
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
もう一人の朗読士®小堀望
満員御礼
講座「昔話に学ぶ」 昔ばなしとはなんぞや、あの話はじつはこんな裏話が
9月1日千葉県白井市ソプラノリサイタルにて歌詞意訳朗読
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
もう一人の朗読士®小堀望
満員御礼
講座「昔話に学ぶ」 昔ばなしとはなんぞや、あの話はじつはこんな裏話が
Posted by のんたん
at 23:47
│朗読とともに
常に考えられているんですね。
やっぱり素晴らしい。
あと、語るって難しい。
朗読オタクなんですね、やっぱり。(笑)
テレビを見る時もラジオも、考えて聞いてしまう癖は、ある意味純粋な楽しみを阻害している気もします(^-^;