2014年05月29日

カズーで朗読w

カズーで朗読w

汗ばむ日差しのなか、午後から中間教室。

今回はカズーをアイテムに。

カズーは発祥はアフリカ。膜鳴楽器の一種。

発声を反映させて鳴らすもの。

言葉にはリズムがあり、そのリズムには意味があり、の体感。

カズ―で、「いろはかるた」を読む。

なんて読んでるか、その言葉のリズムをとらえ、想像してかるた言葉の中から正解を探す。

読み手は、カズ―をくわえているので発声はできるが発音はできない。

プロミネンスとリズムを駆使して聴き手にわかるよう、カズ―を鳴らす。

そんな遊びを。

言葉のリズムをとらえることと聴く耳ができたところで、

夏目漱石作品の冒頭部をいくつか並べ。

今度は、声で朗読。

内容とマッチする言葉のリズムを考えよう、のワーク。

カズ―を吹くためにしっかり腹式でウォーミングアップができているので

みんな良い声が出ていた。

面白かったなぁ。

吾輩は猫である。

生徒さんによっていろんな「猫」が登場。

草枕。

くたびれ果てた愚痴吐き山登り人あり。決心型つぶやきあり。ど根性あり。

夢十夜。

ぞくっと語り部風あり。実況中継風あり。

初めて参加の中3女子ちゃん、おとなしい雰囲気なのに、朗読では「で!女優か!」と突っ込まれ。(笑)

そう。

同じ作品でも、言葉のリズムの選び方で、伝わり方がずいぶん違い。

聴きあううちに面白い体感となったかな。

せっかく斜にかまえていたのに

この人朗読の時間をめちゃ楽しみに待っていたんだよーとほかの人にバラされ、ちげーし!と笑いを取ってた男子くん。

ありがとねー。(^0^)

上手だったよー、とっても。感動しました。


今日も、よき日。



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Posted by のんたん  at 17:12 │不登校教室