2011年02月15日
落陽
http://www.youtube.com/watch?v=6JNBAzbIHmg&feature=related → 吉田拓郎「落陽」
リアルタイムでは吉田拓郎の全盛を知らない。
中学生当時あこがれていた、7つ年上のよしひろさんという、中信平で「フォーク村」をやっているお兄さんがいて。
その人が吉田拓郎やチューリップのコピーバンドをしていた。
ずっとよしひろさんの歌としてこれらを聞いていたので
オリジナルを聴いたのはずっとずっとア大人になってからだった。
彼の歌声はバラードでは透き通っていて柔らかく甘く、ハードな曲を歌うときは一転ワイルドで
ライブを心待ちにかよったりしていた。(おませだったなぁ)
幸運なことに、彼にギターを教えてもらえる機会があって
「ストローク」の練習にと課題曲にいただいたのが、「落陽」だった。
のちに高校の文化祭でギターを弾いたとき、男子生徒に「女子の弾くギターで男子並みのストロークを初めて聴いた」と
言ってもらえて、よしひろさんありがとう♪ と嬉しかった思い出がある。
チューリップの「魔法の黄色い靴」とこの「落葉」は今も私のねっこのところにある曲のような気がする。
Posted by のんたん
at 21:26
│日記
皆さん角が取れて丸くなり、いいおじさんになりました。泉谷なんかいいおじいさんみたいな役柄でTVドラマに出てますね。みんな60越えですもの。
陽水は相変わらずメロディアスな曲を提供してくれます。拓郎はSBCラジオのオールナイトニッポンで坂崎さんと話していますね。
三者三様で面白いですね。
この一曲は8484には無いけれど、のんたんさんの洛陽でヨシヒロさん蘇るナンテ素敵ですね。
泉谷しげるさんは俳優としてしか知りませんでしたが、歌っていらしたのですねぇ。
おじさんになってからがかっこいい人いますよね。素敵だなと思います。
やる気をいただき、ありがとうございました。
まあすてき。機会がありましたら旅の宿お聞きしたいものです。
アルペジオが素敵ですよねぇ。
ゆかたのきみは、ススキのかんざし。
圧燗徳利のくび、つまんで。
風情満点♪