2011年08月02日
音声添削
塩尻の朗読講座は、修了後視覚障がい情報保障活動に入っていただく講座なので
受講生全員に課題文朗読を録音していただき、それを音声で添削してお返しする宿題もある。
その方のお声を聴き、その朗読の後に、添削、アドバイスを講師が録音してお返しする形。
ひとりずつ何度か聴き直してはメモし、アドバイス録音。
じっくりお声を聴くことで、その方の特徴が見えてくる。
つくづく、声はそのお人柄を表すツールだなぁと感じる。
褒め6割、注意4割の心がけでアドバイスを入れていく。
その人のいいところをまず見つける。それを伸ばす方策を見つけお伝えする。
添削作業は、自分の心のあり方を確認する作業でもある。
あと5人分。数に負けてこめる気持ちに差が出てはいけない。
がんばれわたし。
受講生全員に課題文朗読を録音していただき、それを音声で添削してお返しする宿題もある。
その方のお声を聴き、その朗読の後に、添削、アドバイスを講師が録音してお返しする形。
ひとりずつ何度か聴き直してはメモし、アドバイス録音。
じっくりお声を聴くことで、その方の特徴が見えてくる。
つくづく、声はそのお人柄を表すツールだなぁと感じる。
褒め6割、注意4割の心がけでアドバイスを入れていく。
その人のいいところをまず見つける。それを伸ばす方策を見つけお伝えする。
添削作業は、自分の心のあり方を確認する作業でもある。
あと5人分。数に負けてこめる気持ちに差が出てはいけない。
がんばれわたし。
今年も朗読奉仕員の養成講座が始まりました
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
来春オープン 「桔梗が原おはなしサロン」
読書バリアフリー法案
2018朗読奉仕員養成講座②
2018朗読奉仕員養成講座①
朗読ボランティア(奉仕員)養成講座2018受講生募集
Posted by のんたん
at 00:50
│情報保障朗読講座